一鞍入魂! サラリーマン競馬戦記

日経新春杯2017_勝負馬券

calendar

reload

日経新春杯2017最終結論

今週の日曜日は中山競馬場参戦日。他のレースの予想もしなければなりませんので、今週は早めに予想を公開しておきます。

日経新春杯2017枠順

 1⃣ ① ウインインスパイア(三津谷)
 2⃣ ② ダコール(小牧)
 3⃣ ③ アドマイヤフライト(フォーリー)
 3⃣ ④ シャケトラ(浜中)
 4⃣ ⑤ アクションスター(松若)
 4⃣ ⑥ レッドエルディスト(四位)
 5⃣ ⑦ マドリードカフェ(川島)
 5⃣ ⑧ ミッキーロケット(和田)
 6⃣ ⑨ カフジプリンス(福永)
 6⃣ ⑩ モンドインテロ(シュミノー)
 7⃣ ⑪ ヤマカツライデン(池添)
 7⃣ ⑫ テイエムナナヒカリ(田中健)
 8⃣ ⑬ トルークマクト(武豊)
 8⃣ ⑭ レーヴミストラル(デムーロ)
 

上がり最速馬探し

まず、今回のレースで重要なのは、上がり最速がどの馬が記録するか。過去10年を振り返っても、上がり最速を記録した馬の成績は破格ですので、どの馬が該当するのかを考えていきたいと思います。

有資格馬

・アクションスター:京都大賞典2016で好メンバーの中で上がり最速を記録
・シャケトラ:4戦全てで上がり最速を記録
・ミッキーロケット:神戸新聞杯2016で上がり最速を記録
・レーヴミストラル:日経新春杯2016で上がり最速を記録
・レッドエルディスト:青葉賞2016で上がり最速を記録するなど世代屈指の末脚
※カフジプリンスは札幌や中山などの重い馬場での‏記録が大半のために除外

ここから更に絞っていきます。
レーヴミストラル:長期休養明け+トップハンデで末脚は鈍る見込み
シャケトラ:唯一の敗戦が瞬発力勝負のキレ負けで、今回の舞台では不発濃厚
レッドエルディスト:叩き良化型の休み明けで不発濃厚

残ったのは、アクションスターとミッキーロケットの2頭ですが、このどちらが上がり最速を記録する可能性が高いかと問われれば、それはアクションスターと答えざるを得ないでしょう。

アクションスターの成績を精査してみると、ここ3回の京都競馬場で出走した際には全て上がり最速を記録しています。
・アンドロメダS2015(33.6)
・都大路S2016(33.4)
・京都大賞典2016(33.0)
京都競馬場らしい速い上がりに対応できる能力は、今回出走メンバー中でも屈指の存在であると言えます。また、前走の京都大賞典では別定で56キロを背負いつつG1級の強力メンバー相手に上がり最速ですから、今回の斤量53キロも加味すれば、この馬が上がり最速を記録する可能性は非常に高いと考えるのが自然なのでは。

G2未勝利の鞍上(松若J)に少し不安を覚えますが、京都は得意としていますので、今回のチャンスを活かしてくれるはず。

馬券対象馬絞り込み作業

これで軸馬は決定しましたので、あとはどういった馬をチョイスすればよいかですが、過去の傾向からも内枠に入った馬、もしくは先行馬から選択するのが良さそうです。そんな訳で以下の4頭をチョイス。

③アドマイヤフライト(フォーリー)
【レースは過去2着・3着と好相性、内枠活かせれば】

⑧ミッキーロケット(和田)
【上がり最速最終候補】

⑩モンドインテロ(シュミノー)
【得意の京都2400で真価を発揮】

⑪ヤマカツライデン(池添)
【前走の厳しいレースから一変楽な短期逃げ】

最終結論

 ◎ ⑤アクションスター
 ○ ⑪ヤマカツライデン
 ▲ ⑩モンドインテロ
 △ ⑧ミッキーロケット
 ★ ③アドマイヤフライト

買い目

 馬連流し ◎ー○▲△★ 各100円
 ワイド流し ◎ー○▲△★ 各400円
 合計 2,000円

今回は、人気上位馬に死角がありそうなことと、レース傾向にマッチするのが穴馬だったので、素直に穴狙いに徹してみました。

なお、当日の京都の天気は雪予報となっています。あまりにも馬場が悪化するようですと、先週のシンザン記念のように過去の傾向や舞台設定なども関係なくなりますので、今週頑張って予想してきたことが全て無駄になってしまいます。。。なんとか天気が持ちこたえてくれるように願うのみです。

ちなみに、馬場悪化ならば、カフジプリンスやシャケトラに向く馬場になるはずなので、両頭が浮上してくるのではと考えています。

では、今回はここまで。
次回『AJCC』でお会いしましょう。

応援クリックお願いします!

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




管理人

ぽんなり

ぽんなり

競馬歴18年/一番好きな馬はリージェントブラフ/一番好きな騎手は角田晃一騎手(現調教師)/目標は回収率75%以上(負けは控除率分までに留めたい)
[詳細]

folder 競馬場参戦

中山参戦準備
more...